スキップしてメイン コンテンツに移動
CASIO pocket computer
PB-100の宇宙

PB-100の宇宙へのご意見ご感想など

1:

PBロッキー

当サイトに対するご意見ご要望ご感想などをお待ちしております。また、当サイトにいらっしゃる希少なお客様同士の交流にお役だてください。

現在の掲示板は3代目となっております。旧掲示板にリンクします。

2:

ポケットコンピューティング移転のお知らせ

iswebライトサービス終了に伴い、ポケットコンピューティング閉鎖を余儀なくされました。
PB-100のページはこちらに移転しましたのでお知らせします。
http://homepage3.nifty.com/tshibuki/pb100/index.html

これでGoogle検索1位転落は間違いありません。
ここがトップになるチャンスですよ(苦笑

3:

新年あけましておめでとうございます.

本年もよろしくお願いいたします.

ただいまPB-100の宇宙はサイト全体に渡ってリニューアルを進めています.ご期待ください!

4:

投稿がありません。

5:

>>2 しぶきさん
Googleにスパムコメントに分類されていて、今気付いて訂正しておきました。大変失礼いたしました。

おかげさまで一時はGoogle一位のときもあったみたいですが、今見たら首位陥落していました orz

あぁ、スクリーンショット撮っておけば、、、(汗

http://www.google.co.jp/search?q=pb-100&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

最後に、ミキタニ、まじ覚えとけよ!こっちは忘れないからなヽ(*`Д´)ノグォラァ

6:

最近FX-720Pを入手したので、トロネコの冒険とMr.Tを楽しくプレイさせていただいています。
Mr.Tの4連鎖はかなり難しいです。
ぜひとも、幻の『ぽあぽあ 544 STEP 版』をwebに公開して下さい。よろしくお願いします。

7:

airfew さん、ようこそ。
FX-702P とはいい機体を入手されましたね!

さらに、トロネコや Mr.T を入力いただいて活用いただいて、大変嬉しい限りです。

ぽあぽあ 544 STEP 版の公開の要望はサイト発足から、初めてになるかも。。。次に実家に帰った折にプログラムノートかカセットテープを探してみますね(^-^

8:

なつかしくて、何度も拝見しています。今後も残しておいてください。

9:

> 今後も残しておいてください。
ありがとうございます。サイトをのぞくと Google Code に置いていたファイルが配信され無くなっていました。
なるべく早く復旧いたします。今後ともご贔屓に。

10:

>> 8 さん
サイトの表示をようやく復旧いたしました。
ご心配、ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。

11:

ロッキーさんの「トロネコの大冒険4」をPC-1245に移植させていただきました。BASIC+マシン語(CPGグラフィク)で作成しましたが、PC-1245のBASICではPB-100のようにサクサク動作しないので"[8]振り向く"を追加しました。現在は「Mr.T」の移植を画策中です。
『ぽあぽあ 544 STEP 版』の公開を気長に待っております。

12:

airfewさん、お返事が遅れてしまいました。移植してくださった作品の配布ページなどございましたら是非ご案内下さい。

グラフィックを使っているとのこと、かなり遊びやすくなっていると思います!高速なPB-100でも向きを変えるのに1秒強を要していました。8で振り向くのはナイスアイデアですね。

『ぽあぽあ 544 STEP 版』も承知しております。今は Yahoo!Geocities の閉鎖につき Web サイトの移動が喫緊の課題ですが。必ず。

13:

いくつかPB-100の自作ゲームを投稿したいのですが、可能でしょうか? NUAO

14:

NUAO さん、ご連絡ありがとうございます。現在はメアドを非公開で Twitter のダイレクトメールでご案内いさせていただきます。もし、NURO さんが Twitter を利用していない場合、メールなどその他の手段をご案内致します。どうぞよろしくお願いいたします。

15:

有り難うございます。あいにくtwitterは使用しておりません。ご案内宜しくお願いします。NUAO

16:

投稿がありません。

17:

> 16: PBロッキー 2022年5月11日 7:35
> 早速のご連絡ありがとうございます。それでは、次のメールアドレスまで空メールをお願いいたします。ボットにメールアドレスを収集されないようにアットマークを書き替えています。適宜に修正の後に送信ください。 xxxxxx[ a ]gmail.com

NUAO さんと連絡が取れたので、直前のコメントは削除いたします。

18:

 はじめまして。
30年以上前の思い出を振り返りながらHP拝見いたしました。
PBプログラマー紳士録はかなり前から認識はありましたが、雰囲気がだいぶ大人な感じになっていて
五十路過ぎの自分が閲覧していても「イタくない」様相かと。
 
 さて、本題です。
紳士録内にある
「渋川高校 P夏」と「洗川高校P夏」とは同一人物です。
なんせ本人が言うのだから間違いありません。
もしかしたらお気づきの方もいるかと思いますが、
実はベーマガ89年11月号に掲載されたときに、雑誌の目次では「洗川高校・・・」の
名前で記載されていたのですが、実際のプログラムページでは正しく「渋川高校・・・」
になっている、という誤植でした。実際に洗川高校なんて存在しませんし。

 「渋川高校P夏」のPBプログラム雑誌掲載本数は3本なんだぞ!

と言いたくて、投稿いたしました。
今でも愛機PB-110は私の机の中で眠っております。
もう液晶が液漏れしていて電卓としても使えませんが。



19:

お久しぶりでございます。

渋川高校P夏さんからは、ホームページ発足当初にコメントを頂戴しました。その際の「また、来ます。」から18年8か月を経て、またいらっしゃってくださりました m(_ _)m

マイコンBASICマガジン誌による誤植の件、承知いたしました。次回の更新で修正致します。

この度のご連絡、大変ありがとうございます!

http://pb-100.ga/@geoboard/10.html

20:

PBロッキーさん、みなさん、こんにちは、2007年 6月28日に挨拶させていただいた、たけいちです。お暇な方、googleの画像検索で、「プログラムポシェット vol3 まんだらけ」で検索してみてください。まんだらけ通販の売り切れたプログラムポシェットの写真が2枚出てくると思うのです。そのうちの右側に「チャンピオンゴルフ」という記事があるかと思いますが、これを投稿したのはあたしなんです。それが言いたくてやってきました。すみません。
プログラムポシェットは「変数リスト」や「プログラムの説明」にもスペースを割いていていい雑誌でした。採用になったら写真を送らなきゃいけなくて、証明写真を撮りに行ったのを覚えています。

21:

PBロッキーさん、皆さんこんにちは。2007年 6月28日にteacup掲示板にご挨拶させていただいた、たけいちです。さて、皆さん時間があればgoogleの画像検索で「プログラムポシェットvol3 まんだらけ」で検索してみてください。まんだらけ通販のプログラムポシェット(売り切れ)のページが出てくると思います。その右側の写真にPB-100の記事があると思うのですが、それを投稿したのあたしなんです。それが言いたくてやってきました!!ではでは。

22:

たけいちさん、15年と8か月振りのご訪問、ありがとうございます!

プログラムポシェット掲載に際してのこもごもの証言もありがとうございます。採用されたら証明写真を撮影して郵送するって、当時の雑誌編集の悠長さはナイスですね。

ご紹介いただいた「まんだらけ」のページを拝見いたしました。マルっと一作品を載せてしまっていて、ありがたいやらかんやら… ( ^-^;)

https://pb-100.ga/club/bbs/teacup/127.html