CASIO pocket computer
PB-100の宇宙

大晦日の大幅リニューアルからこれまでの変更点のおしらせ

これまでで最もファビュラスなPB-100の宇宙です

昨年の大晦日に大幅リニューアルしたPB-100の宇宙は今この瞬間も、全国100万人のPB-100ユーザーのみなさまによりファビュラスな体験を提供するべくアップデートを重ねています。

記事ではここしばらくで実施された重要な更新をお知らせいたします。

BASICリストの色分けで捗るコードレビュー

Webフォントを使った pbList

リニューアルで導入された pbList にも素晴らしいコードの色分け機能がやって来ました。BASIC リストの色分けはひと世代前の pbPrinter からの取り組みです。pbList では機能を整理してファイルサイズを削減しています。(圧縮前の JavaScript サイズが 40KB から 13KB)

また pbList では使い勝手の良い Web Font で PB-100 のルックを実現しています。一方の pbPrinter は画像置換・イメージスプライトと呼ばれるテクニックを使っていました。

PB-100の宇宙のサイト群を縦断して検索できる

Yahoo!Geocities のホームページ部分でも検索窓が使えるようになりました。ちなみに、このPBロッキーのブログや新着情報はリニューアル時点から検索窓が利用可能です。

無料ホームページスペースに導入できる検索 API の調査から行って Google の Custom Search API を利用しています。

さらに Custom Search API の戻り値に不要な値が多かったため Google Apps Script を経由してデータを最適化しています。これにより通信量は半分以下になっていて従量制や低速な回線に優しい設計となっています。

ところで、Google さんの検索 API は無料枠では1日に100件の検索しか出来ません。とはいえサイトのアクセス数もボチボチですのでしばらくはこの状態で大丈夫でしょう…