CASIO pocket computer
PB-100の宇宙

Webサイトのデザインをアップデート、ダークモード等に対応しました

本格熟成4年半のテキストサイト用コード

PB-100の宇宙のサイト群のデザインをアップデートしました。2016年大晦日の大幅なアップデートからのマイナーチェンジになります。

2016年以来、当サイトの HTML タグ構造、Javascript、CSS は、4年半前からブラッシュアップを続けているテキストサイト用のコードをベースにしています。

この3年弱の間に溜まった更新を一気に当てた形になります。このアップデートによって Web ページの閲覧性が更に上がっていることと思います。

ダークモードとハイコントラストモードへの対応

今回の更新の注目点としてはダークモードへの対応です。OS の設定でダークモードを選んだ際に Web ページ側でこれを検出してデザインを変更する仕組みが最近のブラウザには提供されています。

併せて Windows OS と Internet Exproler、Edge 及び Firefox の組み合わせて利用できる、ハイコントラストモードへの対応も行いました。


2017年時点ではほぼ決定版と感じていたデザインですが、3年も経つと野暮ったさが目に付くようになってきていました。しかし、静的 HTML とブログのテンプレートを其々修正する必要があるため長らく放置してしまいました。特にブログのテンプレートは全てで2530行と長大になってしまっていて、なかなか手を入れられないでいました。

次回の大掛かりな更新では、長らくお世話になった Google のブログから静的 HTML と同じように管理するスタイルに一元化したいと考えています。

最後になりますが、並行して hamura.css のアップデートを行いました。ではでは、今後ともPB-100の宇宙をよろしくお願い申し上げます。