スキップしてメイン コンテンツに移動
CASIO pocket computer
PB-100の宇宙

新年のごあいさつとホームページの更新について

コピーライト表記の発行年を 2003-2023 から 2003-2024 に変更しました。(2024/03/15)

ゴーストオブイツシマの詳細解説のフローチャートの色と配置の微修正をしています。あわせて変数の範囲の修正漏れを改めました。hamura.css 0.10.7を適用しました。(2024/03/14)

本文中に「Android 2.2~4.2 のサポートが向上」とありますが、Android 3~4.4.0で Web フォントが描画されない問題が発覚しました。徹夜で原因を特定してホームページの更新をしています。この問題は hamura.css のデモページでは発生しないために発見が遅れてしまいました。

あわせて1月末の更新の後で修正したページを公開しました。「5 LINE RPG ゴーストオブイツシマ」のあやふやな乱数の範囲の理解で書いてしまっていた詳細解説と変数表が修正されています。「詳しいWebブラウザのサポート状況 / ゲーム機の Web ブラウザで閲覧する」では PlayStation Portable 用ブラウザに関する情報を修正しています。(2024/03/08)

イスラエルによるガザでの虐殺が続き、元旦には能登半島地震もありました。全くおめでたくない2024年の幕開けとなりました。

ただいまは新型感染症の第10波も盛り上がっています。読者の皆様のこの一年のご健勝を祈念いたします。あわせて被災された皆様には速やかな復興を祈念いたします。ガザでの虐殺が終わり戦争犯罪者が裁かれることを願います。

ホームページの更新情報

さて、この29日から30日にかけてホームページの更新をしました。今回は軽微な変更に留まります。

  1. Web 文書ライブラリの累積的な変更を適用し、hamura.css を最新の0.10.3へ
  2. いくつかのページの推敲、加筆修正
  3. 表記の統一(中黒点を半角から全角へ)

コンテンツの更新は僅かでしたが、Web 文書ライブラリの変更が溜まっていたので、この機に更新しました。

Eインクの電子ブックリーダー(Android 2.2)で閲覧する(PBロッキーの X より)

hamura.css の最新版では iOS Safari 3~6.x, Android ブラウザ 2.2~4.2, Chrome ~17のサポートが向上しています。流石にこの時代の WebKit ブラウザは基本的な(文書閲覧の為の)機能自体が欠落している、ということはありません。但し、これ以降と異なる挙動をする点がある為、処理を切り替える必要がありました。

ブラウザエンジン毎のバージョンによる変化を収集して、対応ブラウザを拡大することに愉悦を覚える変わり者のおかげで、Android 2.2を搭載するEインク端末でも独特の閲覧性を味わえたりします。一方で動作検証環境を維持し続ける辛みも感じるところではあります。

Google サーチコンソールに嫌われている件

ここからはただの愚痴になります。

サーチコンソールの登録済のページ数のグラフ

昨年は .ga ドメインを失って以来、新しい URL をサーチコンソールに手動でコツコツと登録しています。この作業を休んでいたところ、ゴソッと未登録が増えていました。

Google 側でどのようなアルゴリズムで処理しているのか、推測する他ないところではありますが。独自ドメインを失って appspot.com のサブドメインになってしまったことは決して無関係では無い筈です。

Web 屋さんとしての自信が、ボロボロですよ。


それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。僕はまずは『CASIO PB-100 用 5 LINE RPG ゴーストオブイツシマ(ペーパーウェアのpdf版)』の URL の更新からです。つまり初版のデータが入手できるのは今だけです。ご購入を検討ください。