スキップしてメイン コンテンツに移動
CASIO pocket computer
PB-100の宇宙

新規コンテンツのご案内、対応ブラウザの拡大のお知らせ

かなり久しぶりに新規ページを追加しました

5月9日から本日まで行われた更新で、PB-100の宇宙に新しいページを追加しました。拙作『ムシハカセ』の鮮烈な復刻デビューとともに広く認知された、筈の CSS ライブラリ『hamura.css』の導入の為の解説ページと、hamura.css の対応ブラウザを加味した、本サイトの Web ブラウザのサポート状況に関するページです。

対応ブラウザの拡大について

僕が開発しているテキストサイト用の CSS ライブラリの、ここ迄のアップデートを本サイトにも適用しました。この更新によって、サイトのそこここで微妙に閲覧性が向上していると思います。例えば、文書内リンクでジャンプした際に、当該記事の見出しにハイライト色が付くようになりました。

合わせてこの更新では、次の重大な問題が解決しています。

Firefox 3.5~3.6 で表示が崩れる問題

Firefox 3.5~3.6 は歴史的経緯と異なる HTML 解釈で <a> タグの子孫に <h1><div> といったブロック要素が現れると、各要素を <a> タグで囲む文書ツリーを作ります。この際には <a> が複製されます。

この挙動が Web サイトのデザインを損なっていたのでマークアップを改めました。

因みに、非リンク要素の :hover に対応しない IE6 以下では <a href="javascript:void(0)"> で囲む不正なマークアップでしのぎましたが、これがボロボロになる変化でした。

理由は存じませんが Firefox 4 以降では解消しています。

テキストブラウザの Lynx でリンクが無効になる問題

先の Firefox と同じ部分で問題が起きていました。こちらは不正なマークアップの為にハイパーリンクが無効になっていました。インライン要素でマークアップし直す修正で、こちらの動作も改善しています。


ドメイン更新の5月末が近づくとまた一年が巡ったなぁ、という気分です。今回は、お陰様でテキストサイト用の CSS ライブラリが固まって来ていてマークアップの変更に苦心することも減りました。その分、ブラッシュアップに注力が出来ました。

それでは2021年もよろしくお願いいたします。