スキップしてメイン コンテンツに移動
CASIO pocket computer
PB-100の宇宙

ゲームライブラリに寄稿作品『1行将棋』を公開しました

『ハノイの塔』のプログラムを差し替えて、大幅な加筆を行いました。『1行将棋』のプログラムを改善しました。『SQUARE』の技術解説に、ロイヤルストレートの判定についてと本作に固有の事情を追記しました。(2022/10/17)

"1行将棋"の Google 検索の結果

rogue』に続く NUAO 氏の寄稿ゲーム作品『1行将棋』を公開しました。併せて BASIC では珍しい再起呼び出しを使った『ハノイの塔』を解くプログラムを公開しました。

本告知記事の執筆にあたって1行将棋、1次元将棋を探してみましたが、大学のオープンカレッジでの例が見つかるのみで、珍しい題材ということが分かります。2次元の盤上で競われる将棋を1次元にしたらどうなるか?是非お手元の PB-100 を起動してご確認ください!


この他にも発表済の記事に追記や推敲を行っています。

  1. 『rogue』にサブルーチンコールの解説を追記。門真なむ氏作『rogue in PB』へのリンクを追記。
  2. トロネコの大冒険4 > 技術情報』と『同 > なんとなくフラクタル』、『たかじょゆうき。ZEROの衝撃 > 1993年、年の瀬 ― PBロッキーを襲った戦慄のビジョン!?』に Twitter で公開済の写真資料を追記。
  3. square > 技術情報』に正五角形を使ってペア系を判定する図等を追記し推敲を行いました。『同 > 付記』に門真なむ氏作『ヨット』へのリンクを追記。
  4. トロネコの大冒険4 公式ガイド> 攻略 Q&A』に「Q. 裏面から表面に戻りたい!」を追記。

上記の他にも、Web サイト全体に渡って表記のブレとマークアップを修正し、ブラウザの互換性情報について修正し、ライブラリの累積的な変更を適用しています。

ではでは、今後ともどうぞよろしくお願いします。皆様におかれましては第8波を逃れて健やかな日々を送られますよう!