スキップしてメイン コンテンツに移動
CASIO pocket computer
PB-100の宇宙

2023年年始の更新情報、NUAO氏がホームページを開設、ムシハカセがPC-E200シリーズに移植されました!

Android 2.2の標準ブラウザで CSS と Web フォントが読み込まれない問題を修正しました。(2023/01/09)

新年あけましておめでとうございます。

2022年は、銃殺された元首相らと統一教会との癒着の報道が地上波放送を賑わすという、正に歴史の転換点という言葉がピッタリの年でした。一方でこの間も、新型感染症は収束せず、只今は第8波が猛威を振るっています。

まずは閲覧者の皆様のこの一年のご健康を祈念させていただきます。

更新情報

さて、最後にホームページを更新した10月17日からこれまでの変更を公開しましたのでご報告いたします。

  1. 「トロネコの大冒険4」に変数の値の遷移の表を追記しました。
  2. 「SQUARE」の技術情報をブラッシュアップしています。
  3. 作者名の誤植を1件修正しました。渋川高校P夏氏より掲示板にご連絡を頂きました。ありがとうございます。
  4. NUAO 氏のホームページ「NUAO PB-100」へのリンクを追加しました。
  5. 詳しいWebブラウザのサポート状況」に PlayStation Vita, PlayStation 4を追加しました。どちらも良好に閲覧できます。
  6. 長らく動いていなかったブログの「最近更新した記事」が動作するようになっています。
  7. ここ迄の hamura.css と Web 文書用ライブラリの累積的な更新を適用しています。目につきやすいところでは、表組のヘッダーがスクロールに追従するようになりました。
  8. サーバ側のコードを修正しました。インスタンスが落ちている状態からのレスポンスが若干改善している筈です。技術的には、同期で書いてしまっている部分を非同期に改めました

お知らせ

新たなPB-100専門 Web サイトが誕生しました

当サイトに「rogue」「一行将棋」「ハノイの塔 on PB-100」を寄稿された NUAO 氏が PB-100 専門の Web サイト「NUAO PB-100」を開設されました。現在は9本のオリジナルゲームと記事を公開しています。当サイトともども巡回コースに入れましょう。

あの「ムシハカセ」が他機種に移植されました

PB-100スピリッツ8」(咳めぐ氏)より

PB-100 の名作ゲームをシャープのポケットコンピュータ PC-E200/G800 シリーズへ移植するゲームパック企画「PB-100スピリッツ8」に「6行 RPG ムシハカセ」を収録頂きました。

元作品を踏襲しつつ、画面表示が洗練されたり、敵の強さと経験値を家からの距離で変化させています。制限の厳しさから誤魔化した部分をバッチリ補ってくださったパワーアップ版です。

私のゲーム作品からは既に「Mr.T」を「PB-100スピリッツ3」に収録していただいております。


さて、ホームページを開設して20周年となる年がやって参りました。周年記念のようなことは今まで一切できていなかったのですが。今年くらいは、という思いもあります。

はてさて、本年もどうぞPB-100の宇宙をよろしくお願い申し上げます。