スキップしてメイン コンテンツに移動
CASIO pocket computer
PB-100の宇宙

20周年プレ企画 第一弾!トロネコの大冒険4をバージョンアップ、ホームページを更新しました

この記事は20周年プレ企画第一弾のご案内です。4月18日20時18分の20周年の前夜まで、計7回に渡って記事やバージョンアップを用意しています。お楽しみに!

ホームページの更新内容

  1. 20周年プレ企画第一弾として「トロネコの大冒険4」を19年振りにバージョンアップしました。併せて以前のバージョンのプログラムリストも資料として順次公開していきます。
  2. プログラムポシェット1985年 Vol.1「TENNIS GAME」の掲載ページを修正しました。門真なむ氏に情報提供いただきました。この度のご連絡、大変ありがとうございます。
  3. ライブラリの累積的な修正を適用しました。大きなところでは IE5.5~IE11 で .pbList が崩れる問題が修正されています。この問題は昨年から発生していたようです。hamura.css は引き続き Internet Explorer 5以降のサポートを続けて参ります
  4. プロフィールページの西暦の誤りを修正しました。

トロネコの大冒険4の変更点

1. 白亜の扉の表示を改善し、迷宮が広くなる

白亜の扉を表示する際に、一瞬壁が表示される問題を修正しました。併せて白亜の扉があった場所も歩けるようになりました。これによってナント2%程度、迷宮が広くなりました。

2. 移動関連の最適化と省ステップ化

前方が壁の時に前進しようとしても再描画処理が発生しないようになりました。

方向転換のプログラムをよりステップ数の少ないものに変更しました。この変更で空きステップ数は11ステップになった上、PB-100 初期出荷バージョンの SGN に関するバグへの対策が不要になりました。この対策には2ステップを要していましたが、これ以降は残り11ステップをまるまる機能追加に使うことが出来ます。

この変更の一部には、門真なむ氏が示してくださったものを採用させて頂きました。更になむ氏は、数値変数の循環に関する包括的な調査を公開されています。

11ステップの余裕があるということは、敵の攻撃頻度などに個性をつけたり、裏面ではレベルアップを止めてラスボスに比してトロネコが強くなりすぎないようにする、等の改善が可能です。

とはいえ、今はこの検討よりも4月18日20時18分に公開する「5行 RPG」の成果を取り入れたトロネコシリーズの新作に取り組みたい気分です。

旧バージョン公開ページの追加とバージョン表記の変更

今回の更新から、旧バージョンも公開していきます。

併せてナンバリングを次の通り変更します。バージョン表記はこれまで殆ど使ってこなかったので、影響は無いだろうと思います。

変更は現在一般的に使われていて、PB-100 用 CSS ライブラリプロジェクト「hamura.css」でも踏襲しているナンバリングのポリシーに一致させる為です。

機能追加と仕様変更ではマイナーバージョンを、バグの修正ではパッチバージョンを増やします。

公開日以前のバージョン番号新しいバージョン番号
2003年6月8日トロネコの大冒険4トロネコの大冒険4 Version 1.0.0
2003年8月9日トロネコの大冒険4 Ver.2.0トロネコの大冒険4 Version 1.1.0
2004年2月15日トロネコの大冒険4 Ver.3.0トロネコの大冒険4 Version 1.2.0
2004年4月21日トロネコの大冒険4 Ver.3.1トロネコの大冒険4 Version 1.2.1
2023年4月11日トロネコの大冒険4 Version 1.3.0

プレ企画第二弾「20周年プレ企画 第二弾!逃走入力式オートバトル~PB-100用のミニマムなRPGの戦闘システム~」に続きます。