スキップしてメイン コンテンツに移動
CASIO pocket computer
PB-100の宇宙

20周年プレ企画 第七弾!BLACK♥JACKをバージョンアップ、ホームページを更新しました

20周年プレ企画の最期を飾る第七弾のご案内です。第六弾は「6 LINE RPG ムシハカセへの反響の記録」を公開しました。

PB-100の宇宙は明日、4月18日の20時18分で20周年を迎えます。いよいよ17年ぶりの新作ゲームをリリースします、お楽しみに!

ホームページの更新内容

  1. 20周年プレ企画第七弾として「Black♥Jack」を19年振りにバージョンアップしました。併せて以前のバージョンのプログラムリストを資料として順次公開していきます。
  2. この間に発表したブログ記事4本とプログラムリスト「ぽあぽあ 544ステップ版」へのリンクを関連するページに張っています。
  3. Black♥Jack」と「Mr.T 攻略マンガ ゲーム拳ロッキー」に性的コンテンツに関する警告文を表示しています。

Black♥Jack Version 1.3.0の変更点

1. ゲームオーバーの条件を修正

新バージョンでは、エリがスカートを脱いだ(2回以上負けた)状態以降に母に見つかるとゲームオーバーになります。ジャケットを脱いだ(1回負けた)状態で母に見つかるとゲームオーバーになるのは不自然に思え、改めました。

2. 演出の追加と操作性の改善

マル雄が全裸でゲームオーバーした際に、母さんに怒られる演出を追加しました。あわせて、トランプ勝負の結果表示で STOP せずに、他の画面と同様にキー入力で次に進むようにしました。

因みに、ゲームオーバーの際に母が遠くにいる場合、中々画面が切り替わらない点にご注意ください。

3. その他

  1. マル雄の2枚目以降で ? の表示を加えました。ストップかカードの追加の選択式であることをユーザーに伝えるためです。
  2. ゲームオーバーのメッセージを吹き出しに変更しました。
  3. プログラムサイズは542ステップから544ステップになりました。

旧バージョン公開ページの追加とバージョン表記の変更

今回の更新から旧バージョンも公開していきます。併せてバージョンのナンバリングを次の通り変更します。

公開日以前のバージョン番号新しいバージョン番号
2003年4月18日Black♥JackBlack♥Jack Version 1.0.0
2003年5月25日Black♥Jack Ver.1.1Black♥Jack Version 1.0.1
2003年7月14日Black♥Jack Ver.2.0Black♥Jack Version 1.1.0
2004年10月9日Black♥Jack Ver.3.0Black♥Jack Version 1.2.0
2023年4月17日Black♥Jack Version 1.3.0

バージョンアップを終えて

「5行 RPG(仮)」を脱稿して温まっていた状態で、それなりの時間をかけて見直しましたが、プログラムの基本的構造に変化がなかったため、2004年の段階でかなり追い込めていたのだと思いました。

Mr.T」「トロネコの大冒険4」に比して言及されることの少ない作品ですが、もちろん自信作です。是非この機会に遊んでいただけたらと思います。


それでは、明日はいよいよ20周年、17年ぶりの新作ゲームをリリースします、お楽しみに!