おかげさまでPB-100の宇宙は、この4月18日で20周年を迎えます。これを記念して新作ゲーム作品を4月18日20時18分に公開致します。2006年公開の「ムシハカセ」から数えてもなんと17年振りとなりましたが、ブランクを感じさせない自信作です、ご期待ください!
更にこのプレ企画として、死蔵していたブログ記事や既存作品のアップデートを毎日公開していきます。PB-100の宇宙による一連の催しをどうぞエンジョイください!
スケジュール
日時 | 催し |
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4月11日 | プレ企画 第一弾「トロネコの大冒険4」が19年ぶりにアップデート! |
4月12日 | プレ企画 第二弾 ブログ記事「タイニー RPG 制作ノート(仮)」 |
4月13日 | プレ企画 第三弾 ブログ記事「Mr.T への道(仮)」 |
4月14日 | プレ企画 第四弾「ぽあぽあ 544ステップ版」公開! |
4月15日 | プレ企画 第五弾 ブログ記事「ZERO に挑んだプログラマー達の軌跡(仮)」 |
4月16日 | プレ企画 第六弾 ブログ記事「ムシハカセに頂戴した反響を振り返る(仮)」 |
4月17日 | プレ企画 第七弾 「Black♥Jack」が19年ぶりにアップデート! |
4月18日 20時18分くらい | PBロッキーによる17年ぶりの新作ゲーム「5行 RPG(仮)」を公開! |
周年記念の楽屋裏
今まで周年記念というものを一度もしたことが無かった当ホームページです。この20周年も今年の2月までは特に考えていませんでした。そんな中、この3月に長年取り組んできた5行 RPG が完成してくれた為、翌月の20周年に公開することにしました。
15年目に完成の可能性が芽生えるもそこから1年半進捗のない開発
5行 RPG は前作の6行 RPG ムシハカセを発表した2006年から取り組んでいたテーマです。そして2006年の時点では不可能と考えていました。
しかし思い出してはアプローチを続け、可能性が見えたのが2021年の10月です。この時点では RPG の諸要素をなんとか5行に押し込むことが出来た、という段階でした。
6 LINE RPG「ムシハカセ」(2006年)に比して、ゲーム作品としての「情念」を込める事が出来なかったので、5 LINE RPG は、将来の作品に向けてのリファレンス実装的な意義に留まってしまっている点は否めない。
技術サンプルとしては充分に意義のあるものでしたが、ここから「作品」として公開できるものにする為に粘り続けることとなりました。2021年11月から2023年の3月は、全くコードが動かないまま休日が溶けた経験を何度も味わった、苦しい日々でした。
この3月24日に、ずっと未解決だった「チートしないと敵に勝てない問題」を解決し、ボスキャラに特別な仕掛けを追加できました。
2021年11月に諦めた時から1つの問題を解決し、1つのギミックを追加し、1つを諦めた。まぁこんなところでしょう。僕、よく頑張った。
- 敵が強すぎてチートしないとゲームが進行しない問題を解決
- ボスにギミックを追加
- 敵を倒したときに * を表示するのを諦める
5行プログラムでも最高峰のゲーム体験を目指す
とは言え、5行は5行です。PB-100 に手入力するのに10分を要するとして、この10分の元が取れるだけの「オモシロ」を作品は提供できるのか?
この点については2021年から温めてきたアイデアを用意してあります。どうぞ安心して4月18日をお待ちください。PB-100 史上最高峰のゲーム体験を2023年に提供する、その仕込みはだいたい終えています!
2021年から「このプログラムリストを発表できないまま新型感染症で逝ってしまったら口惜しい」とはずっと思ってきました。おかげさまでようやくその肩の荷が降ります。
それではどうぞお楽しみに!